ガチャするだけ

虚無ブル卒業

俺は

一円でも金貰ってたらプロとかいうやつは大抵がじじいだけど、マジで頭弱いわな。

例えば何のノウハウも技術もない分野で俺が一円で仕事しますと言って、労力目当てで俺を使うやつが出たとするだろ?

 

その時点で俺はプロを名乗って良い事になるよな?

じゃあ俺はそれ以後「~のプロ」という看板を出して店を出しても詐称にならないって事か?

 

面接やらで「ぼくは何の技術も誰のお墨付きもありませんが、一円で仕事をしたのでプロなので経歴にそう書きました」と言ったら相手は納得するか?

笑われるに決まってんだろうが老害共。

 

はした金で責任感押し付けて体よく使いたいっていう奴隷主義の発露としか思えんわ。

それとも、はした金でもプロ意識をもって尽くすのがかこいい!とか思っちゃてるブラックジャップか?

 

必殺仕事人だってきっちり一両もらわなきゃ動かねーだろうが。

宮崎駿も5000円の仕事依頼されたら落書き渡して当てつけしてただろ。

 

プロってのは周囲にプロとして認められて、それで生活出来るノウハウと技術があってはじめてプロなんだよ。

 

人並みの事をして食っていってるのは労働者。

実益もなく何かをやってるのは趣味人。

一円でやりたくもない仕事をするのは池沼。

 

 

老害にはこの違いが理解出来ないらしい。

 

まぁ老害に出来る事など今まで奪ってきた栄養を土に還す事くらいだからな。

 

問題は俺は死ぬとき確実に独りで、童貞のまま死ぬという事だ。

 

俺は本当はやさしいやつなのだ。

 

困っている人を見たら助けずにはいられない、間違っている事には意見せずにはいられない。

 

ただ相手が女の時は極力助けずスルーする。

どうせ気持ち悪がられるから。

一回耐えきれず助けてしまったが、不審者扱いされて傷ついた。

 

女がレジをしている時にも極力そこを利用しないようにしている。

俺がこの世で一番苦手なもの、それが女。

今では女を見ると顔をしかめる癖がついた。

 

後は人の顔が見れない。

友人の顔も、親の顔すらまともに見れない。

自分を見られていると認識するとそれだけで苦痛。

 

面接でやりたくもない事や出来もしない嘘をつくのも大の苦手だ。

 

だから俺は面接に受からない。

 

俺はこの世界に適合していない欠陥品なのだ。

 

老害よりも価値がない。

 

どうして俺だけ。

 

 

 

ソシャゲDISりブログ

ソシャゲ自体に飽きてきたのか、日を増すごとにあらゆるソシャゲのモチベが消えていく。

 

どれもこれも面倒さが果てしなくインフレしていって、理不尽なボスが更新されていくだけだからほんとつまらない。

ガチャ回させる事しか考えてないから内容を充実させようともしないし、しても手抜きの顰蹙買うようなコンテンツばかり。

 

モンパレの迷宮、アズレンの潜水艦、DQMSLの塔、グラブルのアーカルムにグラウンドなんたら、アナデンの釣りや異境、パズドラの存在そのもの…例を上げればキリがない。

 

どれもこれも報酬替えて難易度と面倒さ上げてるだけで、やってる事はまるで同じ。

さんざ時間かけてコンテンツ作ったあげく、コンシューマーRPGにあるような新要素とは程遠い子供だましやらされるだけ。

 

アナデンも結局ソシャゲの枠を抜け出そうとして抜け出しきれず、コンシューマーの悪いところとソシャゲの悪いところ内包して糞化したし。

 

いや、アナデンの炭鉱や釣りってコンテンツ自体はRPGらしくて、戦闘ばかりのマンネリから抜け出す清涼剤として機能すると思うよ?

でもMMOであるドラ10の釣りよりきつくて、暇人以外お断りの糞作業なのが終わってる。

 

いろんな魚釣りたいのにドラ10やブレス3の釣りより遥かにしょぼくて、レベルが全然上がらない上に装備をなかなか更新出来ないからマジで苦痛なだけ。

 

炭鉱もそうだけど、最終的に必要な数が数千単位で、しかも最後までやりきらないとたいしてやる意味がないとか、打ち合わせの段階でゴミだって気づけよ。

 

大金ぼったくってるボロい業界の癖に、欲出してコストカットに注力してんじゃねぇっての。

たいして金も人件費もかからねぇようなしょぼいコンテンツ一つで何ヶ月もたす構想してんの?馬鹿か?

 

毎月毎月、コンシューマー一本作って売る以上の利益上げてる癖によ。

 

素人がツクールで制作したゲームよりつまらねぇゴミしか作れなくても、ガチャと豚絵つけるだけで売れるんだからほんとしょうもない業界だな。

 

面白いものを作る気もない、ガチャ更新だけはいっちょまえ

お前らただの金の亡者なだけでクリエイターじゃねぇからな?

 

クリエイター集団気取るなら面白いもん追求しろよ。

いかに手抜くか、いかに金毟るかしか考えてねぇ畜生どもはさっさと餓鬼道に落ちろ。

オワブルのブレイブグラウンド

レベル4にもなると渾身編成完成してるの前提の難易度で草。

鰻だと相当キャラとオルオべ揃ってないとどぎついな。

 

キャラ縛りの上にオルポも蘇生薬も支給ポもないのに、どんだけアホみたいなHPと火力にしてんだよw

特に二戦目の金剛みたいなやつが攻防デバフレジストだから、こいつはしょっぼい属性デバフしか受け付けない天司並のクソ。

しかもこっち全体のスキル2ターン遅れを連発してくるのもゴミ。

 

クリア自体は100%出来るが、つまんねぇ上にだるい。

クソ硬い敵相手に縛り縛り&縛りで3連戦するだけの手抜きをもったいぶってたの?

報酬もクソしょぼいし…

 

ちなみにSRチケもSSRチケも全部いらねぇもんがダブったわ。

つーかチケじゃなくてダマ鋼入れたほうがこれ周回出来る層は喜ぶんじゃねぇの。

 

改善策として思うのは、まずこういう縛りと敵の強さに設定するなら周回させるのはやめろって事だな。

モンパレとかFFBEみたいにソロコンテンツの高難易度戦は一回倒したら報酬取り切れるようにしろ。

 

 

何もかも周回前提にしないとバランスとれねぇのか?

一回やれば美味しい思い出来るコンテンツなら皆が次を楽しみにして編成考えられるじゃん。

何回もやらないと思うだけでもう辟易としてくるのわかる?キム原くん?

 

これ正規版になったら更に周回要素強めてくる気だろ?

結局アーカルムと同じでそこらの一般ユーザー以下のつまんねぇ発想しか出来ねぇんだな。

 

グラフィック担当と音楽担当以外はクリエイター名乗るのやめたら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オワブル新規達へ

新規ども「リセマラはした方がいいの?」

 

・このゲームで特定のキャラを狙うのはプールで砂粒を探り当てるのと同じくらい無謀だからしなくていい。

ごく一部の限定キャラ以外は繋にしかならないゲームでリセマラしてもしゃあない。

 

「いつはじめるのがいいの?」

 

・恐らく来るであろう年末の無料10連期間。

 

「石配布って多い?無課金でも皆に追いつける?」

 

・石配布は最近のゲームに比べると全然ない。

その分ガチャチケットがそこそこ配られるが、新規がチケ狙いでイベントをやる余裕はこれっぽっちもない。

 

一年間毎日8時間以上張り付きプレイ出来るなら多少は強くなれる。

毎日一時間とかしか出来ない人は三年遊んでも強くなるのは無理。

まぁ9割の人は一ヶ月もたずに絶望してやめるだろう。

そのくらいこのゲームで強くなるのはきつい。

 

「どうしたら強くなれるの?」

 

突き詰めるなら高性能PCとツールがまず必須。

グラブルはツーラーの温床でありマルチをすればツーラーに当たる神ゲーなので、ツールを使わない=圧倒的不利。

どんなに廃課金して最強装備揃えてる課金兵でも上の下レベルのツーラーには勝てない。

 

装備の強化フローは↓

 

初期のマグナ武器を六属性分集める。

光と闇はマジで当たり武器が落ちないので、武勲交換で武器を取った方が良い。

基本的に当たり武器の完凸を5本ずつ集めればOK。

プロトバハムートHLをやってバハムートソードとダガーを両方作る。

アルティメットバハムートNをやって無垢なる竜の剣を作る。

次は新石マルチをやり火はフラムグラスから極稀に落ちるオールド・エッケザックスを最低20本集める。

水はグラニの弓と拳を一本ずつ完凸分、風はナタクのオールドナラクーバラを完凸1本、闇はオールド・コルタナを出来れば2本完凸分、他は要らない。

いよいよ修羅(ツール)の世界、マグナ2武器集めに突入。

は?ツール導入してない?

じゃあマグナ2はツーラーが死滅するまで諦めろ。

神石(廃課金)の世界へようこそ。

もう神石は全部そろえてるよな?

今まで作った武器?捨てていいよ?

こっからはリミ武器以外価値ねーぞ?

 

「強くなって何するの?」

 

ツール使って古戦場で一日中張り付いて相手の団と速度勝負。

ツーラー多い方が勝つ。

 

「そこまでつきつめられない…」

 

無料ガチャ期間とストイベだけやればいいよ。

古戦場もやべーマルチもやらないんなら初期マグナ武器だけで充分。

超ゆるく遊ぶか目血走らせて命燃やすかの二極しかねぇんだこのゲームは。

 

 

「ツールってBANされないの?」

 

ツーラーにも当然課金してる上客がいるから、そういう層を手放さない為に運営はツーラー対策に超消極的。

BANされても対策してますよというポーズでしかないから、すぐアカウント凍結解除される。

翌月には何事もなく復帰出来る神クソゲーだぞ。

 

 

「課金ってどのくらいしたら足りるの?」

 

毎月9万課金出来ないならサプチケ購入だけでいい。

インフレ激しいから毎月馬課金できなきゃ意味ない。

今一億課金しても半年後には妥協装備と妥協キャラになってるよ。

 

「そもそもこのゲームって楽しいの?」

 

嫌いなやつ以外には絶対に勧めちゃいけないゲームの一つ。

やって良かったと思えるのは頭のいかれた一握りのキチガイで、大多数はすぐ心折れるかやった事を後悔する。

 

金以上にめちゃくちゃ時間を浪費する作りになっているから、ちょっとハマっただけでも生活破綻する。

 

まぁ俺から言えるのは一つだけだ。

 

グラブルはやめとけ。

 

これはソシャゲじゃない。

刑罰だ。

グラブル

 

やってません。

やれる事はまだまだありますが、やる気になる事は何一つないです。

多大なストレス溜めて膨大な時間と労力注ぎ込んでやっと一歩進めるような世界になると、もう強くなれなくてもいいやってなりますよね。

 

なんたらグラウンドも100%クソでしょうし。

そもそものっけが水からって時点でもうクソです。

 

水キャラ実装乱発の上に連続で水有利イベを散らかされると、金の匂いがきつすぎて辟易としますね。

 

水ゴリ押ししている割には新規が無料で強くなれるケルフェンはまるで開催する気がない辺り、新規切り捨てで課金鴨から葱どころか出汁まで奪い尽くす気概が見え見えで大変よろしい。

 

・DQMSL

 

CM記念のクエストを毎日一回(魔王まで進めずリタイア)やって終わってます。

GPはもう魔王詰め込みパ勝負にならない環境で、あまりにも強い魔王が増えすぎて自然PTは通用しなくなりました。

ガルマドレアムオルゴが環境を完全に支配していて、魔王以外は人権なしです。

 

ゾンビパ好きの人とかもブログ更新してないので、まぁそういう事でしょう。

魔王で脳死オレツエーをしたい訳ではないので、私のDQMSLはここで終了です。

 

・アナデン

 

次元戦艦ベリハを周回してイルルゥの☆5化に必要なグリムリーパーの書を取ろうとしているのですが、他の色々な書が混入されているのでピンポイント狙いはなかなか厳しいです。

 

一週間ほど探索して

 

イーラブラスターの書(ストーリー加入キャラの☆4素材)

ネゴシエーターの書(既に☆5所持ているユーインの書)

ハイエロファントの書(既に☆5所持)

アークナイトの書(未所持キャラなのでどうでもいい)

ホワイトナイトの書(未所持キャラなのでどうでもいい)

 

色々と出ました。

 

次元戦艦では上記にグリムリーパーの書を加えて☆5書はコンプリートとなります。

つまりイルルゥの書だけピンポイントで出ていません。

 

 

金を払う価値は一ミリもないゲームですが、フリゲ感覚で遊ぶ暇つぶしにはちょうどいいです。

 

・FFBE

 

相変わらずやる事が極小です。

 

ゲーム自体は結構好きなのですが、廃人しか出来ない真降臨は論外としてストイベ、レイド、特効イベの三種を延々繰り返すだけではちょっと厳しいですね。

 

まぁ歴代ボスイベやタワーとかいうDQMSLともろかぶりなコンテンツを実装するそうなので、クズエニさんが今度はどんな集金装置を作るのか楽しみです。

閃光のライトニングさん

 

 

f:id:kimituki:20181102031844j:plain

 ステップ一周で2体揃ったので、早速使ってみました。

 

ちなみに、最終ステップでは確定分以外オールブルーだったので「ふざけんな死ね!!」と嗚咽を漏らしながら確定分がライトニングさんじゃなくてホープだったらどうしようとガチで心臓バクバクでした。

 

あんなに動悸が激しくなったのはグラブルで水ゾ天井した時とヴァジラ天井した時以来です。

 

開幕LBによる雑魚散らし性能は唯一無二ですね。

アビリティの火力も控えめなのかと思っていましたが、試行している方々の情報によると、かなりの高火力であるようです。

 

引いている方も多いようなので、このまま強キャラである事が浸透すれば同キャラチェインにも事欠かないでしょう。

 

 

LB火力底上げの為に憎しみを乗り越えし心をつけているので、攻撃力は控えめですが、魔人級は同行なしでワンパン出来ます(LBレベル28)

 

オレオールレイ系のアビリティを持つので、雷属性の片手銃ブロンテースを装備させ、ユフィと雷チェインが可能。

 

新規ではじめてアクスターをセレチケや5%ガチャで狙った層や、ラピス使ってもライトニング引けなかった層は嫉妬せず、憎しみを乗り越えし心を装備して現実を見据えましょう。

 

総合火力がアクスター<ライトニングである以上、アタッカーとして見ても装備できる武器が非常に多く、属性やキラーを乗せやすいライトニングと実質刀しか使えないアクスターでは適正ボスの数が違いすぎます。

女性キャラのほうが装備防具の関係上耐性を盛りやすいのもメリットですね。

 

また、ライトニングは槍が装備可能なのでオーディンのドラゴンキラー改と合わせてバハムートにも適正があります。

 

そもそもライトニングは拡張性が非常に高いので

 

火→吠丸

氷→ノーザンライツ

雷→ブロンテース

水→フラタニティ(ただし水は水着で容易に属性付与できる)

風→ベントゥス

土→アーティザン

光→ライトブリンガー、エクスカリバーシリーズ(水着でも可)

闇→デスブリンガー、グラウカの大剣、ムーンフェイスなど

 

上記のようにスパトラなしで比較的入手しやすいトラマス武器で全属性補えます。

斬鉄剣は固定で空いた片手にこれらの武器を装備すれば、エレチェの相方に事欠く事はないでしょう。

 

グラブルは鰹ゲー FFBEは前だけ見てろ

有利相手にお手軽に2000万ダメージ出せる以上、最早HELLすら鰹使ってワンパンできるようになり、HL含むマルチもワンパンするだけで1位になる事ちらほら。

 

こうして水ゾの時代は完全に終わり、鰹剣豪の時代へと移り変わりました。

まさしく諸行無常、盛者必衰の理であります。

 

一年前は水ゾハデスがここまで空気になるとは思ってもみませんでしたし、当時にタイムスリップして現在のカツオブルーファンタジーを説いても一笑に付されるでしょう。

キャラも「乗るしかないこのビッグウェーブに」とばかりに水キャラが怒涛の勢いで実装が相次ぎ、最早カツオ剣豪編成なし=グラブルエンジョイ勢という図式が成り立っております。

 

まぁエウロペですらスタメン争いが苦しい状況で、恒常で水がいくら実装されようが最早居ないのと同じなんですよね。

だから四騎士やその関係者のイケメンを水で出して腐女子釣ろうとしてるんでしょうが…当初の硬派な王道ファンタジーとやらはどこにいったのでしょうか。

 

 

-------------FFBE

実質☆8の全てを過去にするネオライトニングさんの実装により再びサーバエラーのお祭り状態。

マジでどんだけ人いんだよこのゲーム…

 

そして無料10連最終日

 

f:id:kimituki:20181101004630j:plain

はにゃ~ん!!!!サクラたん!!!!!

のじゃロリの美少女でFFBEで一番えちえちな子です。

全てを過去にするネオライトニングさん同様雷属性を得意とするキャラなので、これは幸先良し子ですよ。

あと一体でスパトラですが、もう一体出たら☆72体運用したいところ。

 

 

そして本命の馬なみライトニングさんを引くために、貯蓄ラピスを全放出致しました。

ステップアップ(確率が上がるとは言ってない)という単におまけのついた最終ステップだけライトニングさんか抱き合わせのカスのどちらかが当たるというだけのゴミガチャに特攻です。

 

10連目 オールブルー

20連目 ブルーオール

30連目(虹確定)光のヴェリアスとかいうゴミ(サクラ姉)

 

40連目…虹2つ!!!!!!!!!!!

 

f:id:kimituki:20181101003844j:plain

ティーダ!(死ね)

そして馬ライトニングネオ!!!!

 

取り敢えずトラマス分は確保出来ました。

提供期間内にラピスが貯まれば最終ステップも引きたいのですが、1/2に勝った事がないのでこわいです。

 

そして12武具はヤドカリカスを除いて全討伐。

降臨もモルボルとゴレムスシヴァ以外は全討伐致しました。

開始二ヶ月でこれはなかなかの快挙なのではないでしょうか。

 

f:id:kimituki:20181101005948j:plain

基本このメンバーでやりましたが、敵がこまめにHPトリガーでダメージ無効化してくるのでレジーナが殆ど役に立ちませんでした。

 

LBフィニッシュの時は1ターン目にキャノンでLBMAXにして、止めの時に出すという手段が取れたので、便利といえば便利でしたが…

 

最強と名高いテグミンも恐いのは水属性攻撃と状態異常の為、そのどちらも完全にシャットアウトできる水着フォルカシトラかフォルカが居るとカス同然なので、今の環境だと相対的に大分弱くなりましたね。

 

 

私の手持ちだとヤドカリ野郎の方が手愚民の万倍きつく、脳死で闘えない為放置中です。

ガブラスにポッドぶちこんでトラマスとってやれば多分勝てると思いますが、正直物理壁としては盾おじ、ジーク、アリューゼに似てる人に劣るので育てるのに躊躇してしまいます。

 

というか無課金でこれだけキャラが揃うって凄いゲームですよね。

夏と三周年のバラマキはグラブルの無料100連がゴミに見えるレベルの豪華さでしたよ。