ガチャするだけ

虚無ブル卒業

攻刃の仕様や強くなる為の指南

グラブルをはじめたばかりの人の為に、効率よく強くなる為にどうしたらいいかを語ろうと思う。

 

まずどの属性を育てるべきかだが、今月からはじめたという人は火属性と水属性を鍛えるといい。

次々回の古戦場は火属性有利、その次は水属性有利古戦場であり、消費APBP半額の今から集中して火と水属性を鍛えれば充分火属性古戦場で天星器ガチャを回せるだろう。

 

天星器ガチャでは光と火属性のSRキャラと十天衆という無課金でも確実に入手できる超強力なSSRを入手する為のフラグ武器を入手出来るので、如何に早く古戦場を回せるようになるかは強くなる為には非常に重要。

 

火属性はまずコロッサスマグナの召喚石とコロッサスのSR武器(攻刃のみ)を取り

武器編成欄に無凸で5つ並べる事を目標にするといい。

あとは武器を凸る前に兎に角スキルレベルを上げる事。

武器の攻撃力<<<<攻刃のスキルレベルなので、まずはSRのコロッサス武器のスキルレベルを平均5以上にし、それが終わったらスキルレベル10を目指そう。

 

武器編成さえちゃんとしていればキャラなんて適当でいい(属性対応してれば)

それくらいグラブルは武器編成に火力を依存している。

逆に言えばどんな強いSSRがいようと武器が弱ければたいした意味がない。

 

コロッサスをはじめ、メインストーリーに絡んでくる島ボスとその進化系であるマグナボスの落とす攻刃武器は通常の攻刃とは違う方陣攻刃という特殊なスキルで、

これはその属性に応じた島ボス、マグナボスの召喚石をメインに設定する事で武器のスキル効果を大幅にアップさせる事が出来る。

 

最初の内はマグナ石を使っても無凸アテナなどの火属性50%アップ石よりも弱いが、方陣攻刃のスキルレベルを上げていく事でそれらの石を遥かに上回る性能となる。

 

f:id:kimituki:20170913143320j:plain

誰かが作ってくれた上の表を見るとわかりやすい。

40や120という数値はイフリートやシヴァ等の火属性~%アップの~に当てはまる数値だ。

 

AがBを越えるのに必要な方陣数というのは方陣武器のスキルレベルの数値ではなく

方陣攻刃の効果量の値」である。

具体的に言うと攻刃(小)のスキレベ1の効果量は1%で、(中)なら3%、(大)なら6%。

これをスキルレベル1上げる毎にスキレベ10までは1%ずつ効果量が増えていく。

 

つまり自分が無凸アテナを使い、サポート石も無凸アテナにした場合の戦闘力(50+50)をマグナ+無凸アテナ(マグナ+50)が上回るにはスキレベ5のSR方陣武器攻刃が5本必要という事。

 

注意点として、メイン石をマグナにすると表示上の攻撃力は属性石をメインにした時よりも落ちる事がある。

が、マグナの方陣属性とそれ以外の~属性アップや~属性キャラの攻撃アップという石は乗算関係にあり、実際戦闘をする時には表示されている攻撃力を超えた火力になるので、表示上強くなるからといってマグナ石を外しイフリートなどをメインしてサポート石も同じ属性アップ石を選ぶと、マグナをメインにしている時と比べてとてつもなく弱くなるので気をつけよう。

 

メイン石がシヴァやアテナで、サポート石をマグナにする分には問題ない。

どちらか片方がマグナであればマグナ編成として機能する。

 

武器集めに関してだが、マグナ等は自分で倒せなくてもみんなに救援」とツイッター救援(基本ツイッター救援をしない人は来ない)を使う事で他の人に倒してもらえる。

ただしマグナではない通常のコロッサスなど、島ハード以下のボスは救援を出しても入るうまみが中級者以上にはないので、基本的に他人を頼りにせずソロであると割り切ろう。

島ハードボスはヨダがいれば簡単に倒せる。

 

後は、特定のマルチボスを検索して入りたい場合はグラブルレイドファインダーという検索ツールを使えば好きなマルチボスをピンポイントで検索し、表示IDをグラブルのマルチ検索画面でコピペすれば好きなだけ狩れる。

 

レイドファインダーは最初真っ白な画面が表示されるが、これはフリーズしてる訳ではなく、下側の青い+ボタンを押せばちゃんと起動する。

 

他、わからない事があればコメント欄できいてほしい。