ガチャするだけ

虚無ブル卒業

水キャラ評価(強いのだけ)

水古戦場に備えて使えるSSRのおさらいだ。

最終段階の十天衆は強くて当たり前なので省く。

水着キャラも暫く入手不可能なので除外。

 

SSRカタリナ

エンチャントライズの5倍ダメージ+1ターン確定TAは装備の整ってないプレイヤーには有り難い。CTが短いとはいえダメカ25%は正直通常攻撃をそよ風に感じる一定以上のプレイヤーには重要ではないが、マウント+リジェネだけでスタメンに入れる価値がある。

奥義効果の全体水属性25%アップとオメガ剣の恩恵に与れる剣得意なのも良い。

 

・シルヴァ 

火力が非常に高く、ウェポンバーストもあり装備の整っていないプレイヤーでも奥義で高ダメージを出せるのが売り。

4アビは主にソロ用だが、交代後のキャラはバフ0状態なので若干扱いづらい。

アビポチをどれだけ省けるかが上級者の求める戦力である為基本的には初心者~中級者用の火力キャラといった評価。

オメガ武器編成とヴァルナでは入れる枠がないので将来性はない。

サプで取ろうとしている人はレベル100にする労力含め将来性も考慮した方がいい。

 

・水ソシエ 

奥義後限定とはいえ1アビの全体ヒール+活性+水追撃は非常に優秀。

CT4で効果時間3Tなので編成を考えればほぼ常時追撃を展開できるが、編成の整っていない初心者では性能を活かしきれないのは難点。

ミスト互換の2アビとスロウの3アビも優秀で捨てアビが一切ないのは高評価。

アルタイルとは要選択だが、サプで取る価値のあるキャラ。

 

・アルタイル

味方全体の攻防+30%+水属性+30%上げる1アビ、敵全体の攻防20%+水防御10%落とす2アビ、味方全体の奥義ゲージを30%上げる3アビとバッファーとしては水属性最強格のキャラ(CTに若干の難あり)

100サポアビの味方全体弱体成功率5%アップと奥義の全体クリアップ等、PT強化に特化した性能で、戦力が整っていない程輝くのと即効性がある点が水ソシエとの違いか。

勿論上級者でも充分スタメンとして運用できるので、サプで取るなら水属性の中で一番オススメかな。

 

・ロミオ

英霊という独自のバフを持ち、英霊展開時は攻防に+補正が掛かり奥義に追撃がつく。

水防御20%ダウン+4倍ダメージを与える1アビ、火属性80%軽減した状態で攻撃を引き付ける2アビ、英霊バフ保有時にはこれらのアビを即座に使用可能とする3アビと非の打ち所のないアビリティを備えたパラディンのような存在(回復はできないが)

英霊バフは戦闘開始時に5つ付与され、5ターン経過時にまた5つ付与される。

英霊が切れた状態で3アビを使う事で即座に英霊が5つ付与されるがCTが滅茶苦茶長い上に英霊が切れた状態のロミオはスタンドのない康一君並に貧弱になるので使い所は良く考えねばならない。

 

剣得意なのでオメガ剣とも好相性。

 

・キャタピラとヴィーラ

特筆すべきはフロント3番目配置時の防御40%アップ+敵対心300%アップと3アビの火属性20%ダウンデバフと水属性防御20%ダウンデバフ。

リミボ込みで非常に硬く、敵の攻撃を吸収し続けるので全キャラ中屈指のタンク性能(変身時のイングヴェイがタンク最強だがあちらは変身維持が厳し過ぎる)

二番目と四番目に配置すると攻撃50%アップ防御25%ダウンになるので、短期戦か長期戦かで配置を弄る面白さがあるユニークなキャラ。

 

1アビのミサイルは16連装で装備が整っていれば合計80万弱のダメージを出せる上に2アビで即座に再使用出来るが、演出が長いのが非常にうんこ。

奥義後に高揚がつくとは言えDA率が下がるのもうんちーこんぐなので、基本はタンクとして運用するのが吉。

使用場所が限定的過ぎるイングヴェイと違ってどこでも使っていけるのが強み。

 

・カトル

水の十天衆のえろい獣耳背中丸出しショタでシコリティ100点。

グラビティ付与と殆どのバフを+1ターン継続させられる3アビが強力。

3アビはCT6と短めで、エリュのアビス(CT5継続3T)等と併用すれば連撃バフの途切れる感覚を大幅に少なく出来る。

勿論アルタイルのバフも延長出来るので、最終解放していなくてもスタメンに入れるべきキャラ。

最終解放すると更にぶっ壊れキャラになる。

俺は糞蛸ビッチのヴァルナ未所持の鰻マンなので、TAを無垢剣闘争で補強する為に短剣得意のカトルは入れていないが、多分カトルいれた普通の編成の方が安定すると思う。

 

あとはシャル団長とかイングとかも相手によっては強いが、常時スタメンになれる性能かと言えば厳しい。