ガチャするだけ

虚無ブル卒業

グラブルキャラ調整に関して

躁状態が終わり現在鬱状態につき暫く暴言なしの静かな記事が続きます…

お腹いっぱい肉が食べたい。

 

今日は個人的に調整してほしいなというキャラについて書きます。

 

・アニラ

自分はドラフが好きで、アニラもお気に入りのキャラなのですが3アビ以外死に気味なのとLBが防御寄り過ぎるのがとても残念です。

悠木碧さんは自分の描いたキャラにも声をあてておられて、個人的に少し応援させて頂いているので今も火パで良くアニラを使っているのですが…やはり全体的にアビ構成に陰りが見えます。

 

1アビの六属性攻撃+自己追撃を六属性攻撃アップ+全体追撃にしてくれるだけでも返り咲くと思うのですが…

また、最近のボスはHPトリガーの特殊技を使うものが多く、ある程度の火力になるとゲージを削る意味やスロウを使うが薄くなるので2アビもあまり使わないです。

命中犠牲にした全体スロウというのもいまいちですしね…

 

・サラ

はじめてサプチケで取ったキャラでリヴァマグに苦戦していた時とてもお世話になりました。

自分が強くなるにつれ使用頻度が下がり、ここ半年くらいは一度も使った記憶がありません…

グラブルは攻め偏重のゲーム性なので、防御や回復特化のキャラは肩身が狭いです。

ラスティナのように素で防御と敵対心に強い補正がかかってる訳でもなく、カウンターアビもなく…ただ攻撃を受けて耐えるだけでは一定以上の戦力を持つプレイヤーにはあまり需要がないと思います。

 

ザルハメリナの3アビのように属性攻撃アップ+ダメカが5ターン程使えるようになったり、フィールド効果で砂嵐を起こして敵味方全員スリップダメージ+追撃効果(砂礫のイメージで)のようなリスクつきで全員の火力を上げる手段も持てばサラの過剰な防御性能も日の目をみるし、背水パでもスタメンの選択肢に入るかなと思います。

 

前提としてキャラ単体でみて強いかどうかで考えるよりも相対的に考えてスタメンに入れられるのかを運営さんには考慮してキャラ調整をしてほしいです。