ガチャするだけ

虚無ブル卒業

メカニックの各属性での編成例

闇メカニック

f:id:kimituki:20171217024323p:plain

 

メイン武器 ケル銃

ダメカほしい時やマウントを主人公で補いたい時に。

主人公自体の火力はゴーレムの追撃込みで恐らく全職業で一番高い。

背水からのエナジー奥義ぶっぱが超火力で色々と便利。

 

マグナマンは主人公以外剣得意の闘争パにしとけばいい。

主人公はゴーレムの累積連撃アップか連撃サポメダルつけとけば何とかなる。

 

防御ダウンはナルメアの変化後2アビでもいいがデバフ安定するレディ・グレイか闇ジャンヌ推奨。武器完成してくるとハデスならグレイでも闇ジャンヌでも大差ない。

非有利いく時は素直に麒麟琴エリュでピルした方がいい。

 

光メカニック

f:id:kimituki:20171217024415p:plain

メイン武器シュヴァ銃

ガンスリパの使い回し。

此方もダメカと厚めにマウント重視したい時に。

2枚マウントはばつギュンの安定感を誇る。

 

コルワで火力と連撃両方盛れるのとセルエルの3アビとエナジーの使い時を考えればコルワの奥義回転率も十二分。

コルワエンジンがかかれば敵の防御とか関係ないのでミストだけありゃいい。

後はオーディンとか忍ばせとけばいい。

セルエルルシオは最初から連撃期待出来るのでスタートの弱さもある程度緩和出来る。

ソーンは麻痺が、ロザミアはヘイトアップがコルワと相性悪いのでNG。

 

火メカニック

f:id:kimituki:20171217024332p:plain

メイン武器はベネディーア(プロ杖あるならコロ銃でもいい)

マグナはバハ武器の関係でなるべく種族を揃えたいのでスツルムとザルハを泣く泣く外した。

連撃盛れるソシエは必須でパーは安定。後は防御ダウン入れたいのでクラリス

主人公はダメカ入れてもいいしマウント入れてもいい。

エナジー奥義で開幕からソシエの奥義追撃乗せたりパー1アビを強化出来る。

ダメカ2枚あると背水維持がめちゃくちゃ楽なので、恐怖と合わせて大幅に被ダメージを抑えられる。

クラリスのサポアビでミストや恐怖の命中率も上がる。

 

風メカニック

f:id:kimituki:20171217024344p:plain

武器はティア銃

風念願のマウントを使えるのが売り。

クリア2枚のが良いって人は毎ターンクリアかかるメダルもあるのでそっち使えばいい。

さよならレナさん。

 

四天外せるのでその分ティア銃かサジ槍積める。

ミュオンは防御ダウン役。

銃染めで火力も申し分ない(レベル70)

ニオ(未開放)コルワで連撃は盤石。

昏睡は奥義チェンバで瞬殺で解けるのでコルワとの相性とか気にするな。

解けなきゃ解けないでダメ補正でかいから昏睡入ってる時のループは2アビだけ使っときゃいい。

てか背水かかってきたらコルワの1アビとか使わなくていい。

 

ガンスリ

f:id:kimituki:20171217024349p:plain

メイン武器は裁きの鳴雷かエーケイフォーエイ

 

此方はオメガ銃編成用で普通に使いたいならティターンかコルワ。

マウントだけ使いたいって時はマキラカリオストロ最終サラーサ。

 

ハレゼナは勝手に連撃出すのでラスティナオイゲンと相性が良い事もあり銃得意ではないが起用。

ラスティナに攻撃が集中し過ぎるとチャージの溜まりは早いが当然死ぬので白虎杖オイゲンである程度ヘイトを散らす。

オイゲン1アビ使用時なら更にヘイトを上げられるのでラスティナのHPがやばくなってきたり全体多段攻撃来そうな時に使っとけばいい。

 

最終二天持ってる完成形ティターン持ちは普通にそれ入れていつもの編成でやった方が強い。

 

糞ダコの眷属である有害な汚水属性という十字架を背負わされたガンスリ

f:id:kimituki:20171217024359p:plain

武器 水のUNKでいいよ

 

ヴァル糞の寵愛をうけたドブはマウントもクリアもダメカも豊富で攻撃力も防御力もHPも連撃も最強のバイオライダーみたいな卑劣な属性なのでメカニックはオメガ銃編成以外で使う場所がない。

オメガ銃編成自体四天持てて他心使える義賊で良い。

 

なんでクムユ?とか思われてるだろうがシルヴァがいないから代役として入れた。

なので本来はクムユの位置にシルヴァ。

キャタピラは一人で攻防ダウン出来るのとサポアビとリミアビでガチガチにもゴリゴリにもなれるので結構便利。

拳も得意なのでオルオべとか詰めてると攻撃力も十二分。

アルタイルはどんな時もだいたい必要。

クムユとシルヴァセットで使いたいという人はアルタイル外してもいい。

 

俺は水二天最終する事は一生ないので今後も闘争武器前提で強くなれる方法を模索していく。

なぜなら俺は鰻と鰹に「もう誰にもお前らを笑わせねぇ!!!ドンッ!」と誓ったからだ。

 

ヴァルナという邪悪な性悪ダコをこの世から駆逐するまで俺は負けないんだと思う。