ガチャするだけ

虚無ブル卒業

俺がやってきたソシャゲブラゲ比較

モンパレ

 

・UI

初期ドラクエを踏襲した不便と再現を履き違えたファミコンレベルのUI

俺が経験してきたあらゆるゲームの中でダントツの糞。

改悪された今のグラブルすら凌ぐレベルを長年キープし続ける不動のワーストワン。

・ストーリー 

最初期は割りと面白かったがそれ以降はない方がいいくらい酷い

思わず「おもんな…」と呟いてしまうくらいつまらない。

・グラフィック 

グラフィックレベルとしては並だがドラクエモンスターで2Dとして考えると結構良いと思うけど俺の周りの人にみせると「全然良くない」と言われる。

・世界観 

ドラクエのモンスターやキャラ置いてるだけのハリボテ

・ガチャ 

グラブルの1/3くらいのガチャ素材配布量でフェスでもSSRの数が増えるだけで個々の当選率は通常時とほぼ一緒となかなかのゴミだが一体一体は0.5%以上なので6万くらい課金すればだいたい目当てが出るよ。

・運営

木村政権の五倍は酷い。

SDガンオペは割りといい勝負だがあそこは100連やり直し無制限ガチャとかガチで使えるレベルのレア配布とか普通にしてくれるだけマシ。

このゲームは配布は全ゴミで一部の課金SS以外は戦力外だからな。

クリスマスにグラブルでいう宝晶石300配布のみはワロタ。

無料でガチャさせてくれたのはドラクエ30週年の時だけw

・戦闘のレスポンス

むちゃくちゃ悪い。

20分制限の戦闘で下手したら40分以上かかる。

エフェクトが一切オフに出来ず高速化もない(あるけどあれは高速じゃない)エフェクトが重なると並のPCでは処理落ちする上にエフェクト発生時と会心発生時は一切操作出来なくなる神ゲー

・ゲームバランス

完全末期で神石ゲーのグラブルよりはるかにぶっ壊れてる。

会心上げるのに超希少なSSモンスと超奥義という金剛晶的価値のアイテムを使用して他高ランクモンスターをふんだんに使い一年に1,2回あるかどうかのイベント時のみ2%程度上げられる(初期値は5~8程で一部のモンスターだけ10~15、シドーのみ20)

それを30にするまでエンドコンテンツではゴミ。

タマゴロンは良く配るようになったので配合値は稼ぎやすいなったが会心30なきゃゴミなのでせっかくガチャで出したモンスターも常人が会心30にする頃には型落ち旧モンスターになってる。

俺は一体配合999会心30にするのに一年かかった(課金30万程)

現在は凶エスターク、魔王オルゴ・デミーラ、ギガントドラゴン、デンガー×6以上のどれかを所持してないと疑似対人戦や高難度コンテンツでは100%勝てない超課金仕様。

そしてこれらに特定の特技を覚えさせグラブルならミュル編成極めてるレベルの一級廃人が「運が良ければ」クリアできるくらいの難易度。

異界8かBSの上位を目指すしかやる事ないゲームなのに大多数のユーザーはそれをやるスタート地点にもたてないゲーム。

上位ブロガー達も99%クリア出来ず挫折しており、超激運のチューバーも異界8だけは一切動画に上げず触れもしない。

故に過疎って今は極一部の廃課金の散財により支えられているゲーム。

げ◯きさんいなくなったらサービス終了しそう。

 

グラブル

 

・UI

数日前までは何の文句もなかったがサプライズUI変更により一気にゴミ化。

唐突に改変した説明も一切せず沈黙してるけど、さっさと元に戻せ。

・ストーリー

賛否別れるがメインストーリーは結構好き。

客観的意見を言えばイベクエとかも割りと評判良いんじゃないかな。

コラボイベの話は制約が多いせいか糞な事が多い。

アーカルムの話は興味0で飛ばしてるんでわかんないです。

・グラフィック

イラストは一流絵師ゆえに最高峰だけど2Dグラはどうだろう…

最近の他のソシャゲはもっと2Dグラ作り込まれてて良く動くからあまり良いとは思わない。

2dグラの顔が皆同じ顔のコピペで表情に乏しいのも気になる。

・世界観

初期FFのパクリ

・ガチャ

9万天井の存在や石配布の量、サプチケスタレの存在を考えれば微課金でも石の貯蓄と少しの課金でもそこそこにはSSRを得られる(運悪くなければ)

ただ基本的に9万入れないと目当てのキャラを当てるのが非現実的なのがほんと糞。

なまじ9万いれれば確実に出るというにんじんをぶら下げる事で多数のユーザーに廃課金を促してるので救済でもなんでもなくただの経営戦略。

・運営

さんざんディスってるが馬鹿を泥沼に嵌める能力は類稀と言う他ない。

多分俺や他の文句言ってる層が運営したとしても一年もたないだろう。

数字だけ見て冷徹に人を嵌めて欺き操るというとして才覚は秒で一億稼ぐ男の再来というほかない。

年末に決まって大量の飴をばら撒く事でアンチを沈静化させ思考停止鴨の信者を量産するスタイルは見事。

無料10連を回している時点で何を言おうとひざまづいてサイゲの靴を舐めてるに等しいが裏で何やってるかわからん信用出来ない運営なのは確かなので正当性がなくても俺は文句を言い続けるだろう。

・戦闘のレスポンス

ゼノとか古戦場ボスとかアルバハとかリロ対策が盛り込まれ非常に反応が糞。

リロ対策するくらいならもう副窓もリロも出来なくしろよ。

そうしたら副窓リロ必死野郎も消えるし、皆同じ条件ならリロで早押し大会せずに済むし良い事づくめじゃねぇか。

その上であのゆっくり出てくる演出とか過剰な常時展開エフェクトなくしてくれ。

古戦場のボーダーも下がるし誰も損しないだろ。

リロード早いほうがM取れるってゲーム性が異常なんだからまずそこを何とかしろ。

・ゲームバランス

今は神石ゲーだがマグナ強化されたり劣化神石の配布もあるようなので将来的にはそこまで悪くないと思いたい(神石最終解放されてもっと格差開くかもしれんけど)

まぁアルバハHL以外は神石に時速で負けるってだけでマグナで敵を倒せない訳でもないからな。

インフレ具合もモンパレに比べたら可愛いもんだ。

ただ使えるキャラとそうでないキャラ及び石の格差が激しすぎる上に外れの方が遥かに多いのはマジでksだよな。

あとヒヒイロ金剛ダマの需要と供給が見合ってないにも程がある。

ここまで入手頻度低いとヒヒイロないから十天最終はいいや、ダマないからリミ武器完凸はいいやってやりこみ諦めて燃え尽きる人も多いんじゃない?

いちぶの石以外は金剛が希少で気軽に凸れないせいで一切使えないし。

ヒヒはともかくダマ金剛くらいはもうちょっと緩和して欲しいわ。

ダマ金剛なさ過ぎるせいで色んな編成試す事も出来ないし、マンネリに拍車かけてんだよな…やる事の敷居が高すぎるせいでやれる事やりたい事がない状態になる。

 

SDガンダムオペレーションズ

・UI

可もなく不可もなく。

・ストーリー

ない。

・グラフィック

☆5や4のカード絵はいいが戦闘グラが初期のGジェネと同じくらいしょぼい。

おもちゃみたい。

・世界観

原作なぞってるだけで面白みはない。

・ガチャ

グラブルやモンパレの比じゃないくらいやばい。

数百万単位で課金してないと第一線についていけない。

最上レアは一体0.02%とかいう狂気の世界でレアも一切区切りされない追加方式なので狙ったの取ろうと思ったら家族や貯金捨てる覚悟が必要。

レアの合算2%くらいか?(合算の表記がない神ゲー

あと毎週レイドバトルがありその都度低レアの特攻キャラがガチャに入る(2%くらい)上にそれがないと参加権がないようなもんなのですげぇえげつない。

たまに☆4-9以下を交換できるチケットつきのガチャ(最上位以外を選べるサプみたいなもん)がくるのでその時だけは課金してもいい。

・運営

無料100連ガチャで厳選可なイベントを半年で2回もしてくれたり一番投票数の多い☆4-10を配布してくれたりと最近は少し優しい。

ただ糞ユニットの救済もしなければユーザーの声に応える事も一切なくやる気そのものがもうない末期運営なので普通に糞。

ユーザーもめちゃくちゃ少なく課金者も希少種なので後2年もたないだろう。

ガンダムゲーは運営が守銭奴過ぎるのとゲームバランス悪すぎなせいで潰れるのも早いしね。

・戦闘のレスポンス

モンパレと比べたら大分良いがたまに固まって再ログイン強いられる。

チーム戦が30分くらいかかるターン制かつ強制持ち時間制(入力してても時間切れまでお互い一切行動出来ない)なので非常にかったるい。

しかもこれがエンドコンテンツってんだから冗談きつい。

・ゲームバランス

糞オブ糞。

てかゲームはじめた瞬間強制でどっかのチームに入れられるのがまず衝撃だった。

対人、チーム戦の上の方は0.02%の☆5を凸って並べてないと勝てないというゲームバランスで最上位のSランクでも上の方のSと中~下のSでは雷禅と仙水くらいの差があり最早攻撃を当てられないレベル。

戦力の差が決定的な差となるただの札束ゲーでシャアも涙目。

また、無課金微課金はすぐに成長限界が来るのでその点も大変評判が悪い。

グラブルの無課金微課金がガンダムMark5、廃課金がクィン・マンサとするならこのゲームの無課金微課金は百式、廃課金はデビルガンダムくらいの差がある。

 

特別枠ドラクエ10

・UI

若干痒いところに手が届かない部分もあるが概ね良好。

・ストーリー

最高。

何度か泣きそうになったり心がポカポカして綾波になった。

どうやったらアンルシア、フウラ、エステラ、セラフィとリアル重婚出来るかIQ180の俺が人生で一番頭を悩ませている。

・グラフィック

最新鋭のMMOと比べると見劣りするが充分。

特に女キャラの可愛さはばつギュン。

・世界観

MMOゆえに背景や音楽と相まって世界に浸りやすい。

ドラクエワールドも忠実に再現しつつオリジナリティも感じる仕上がり。

・ガチャ

課金要素は衣装スキンや乗り物のスキン、家の飾りなど強さに関係ないものばかり。

ソシャゲブラゲのようにガチャで決定的な差が開く事もない。

月千円払うだけで遊べる神ゲー

・運営

アスフェルド学園という批判の多いコンテンツがあり、春田のようにそれを作ったDが退陣したが、俺はその学園コンテンツとこのDを割と支持している。

ソシャゲの糞P、Dに比べたらやる気に雲泥の差があるわ。

そういう点で俺は木村より春田を支持している。

例え作るものがこけてもやる気と創作魂ある方が希望があるからな。

 

面白いゲーム作る気も愛情もなく金儲けしか考えてない似非クリエイターは詐欺師でもやっとけばいい。

 

ユーザーの声を聴き律儀に運営が返信し、その意見に賛否投票し目視出来るのも良い。

良いゲーム作りたいなら多くのユーザーが良いと思う事とゲーム内で出来る事を磨り合わせて考えるべきだ。

大抵のユーザーは良識持ってんだから無茶な意見は否の投票で染まるし、そういうユーザーを大事にするのが理想な筈だ。

 

阿漕な稼ぎもしないし、ソロプレイヤーの事も考えて難易度変更機能やサポート仲間のAI高性能化なども対応してくれていて、今時めずらしい神運営だと思うよ。ソシャゲはいわずもがな同じMMOのエミル・クロニクルやマビノギもその辺糞だったからね。

・戦闘のレスポンス

特に固まる事もないし実に快適。

重いエフェクトや処理落ちもない。

・ゲームバランス

ソシャゲと比較するもんじゃないが、初心者でもすぐ強くなれるし難易度変更出来るのでソロでストーリーも全制覇出来る。

最高難度のコンテンツにソロ+サポートで挑み撃破している人も居るし、知識や戦略、準備次第で難易度変更出来ない強敵も撃破出来る。

かと言って敵が弱い訳でもなく、良い塩梅だ。

ただボス級のHPとメタル耐性を併せ持つプラチナキングだけはちょっとビキった。

まぁ初見殺しと割り切って二回目に会心特化のサポやキラーマシン使えば普通に倒せるけどね。

 

あと仲間モンスターが普通にメンバーにいれて申し分ない強さなのが個人的に嬉しい。

キラーマシンとかデビルアーマーとか大好きなんだけど、オンゲーだと基本産廃だから…

 

ただまぁ強敵の攻撃がほぼ即死級で僧侶居ないと最早攻略不可能なのがなぁ…

それゆえ終盤は防御力がほぼ無意味でゾンビゲーなのがうんち(ソフトな表現)

俺はモンハンとかで一度死んだだけでやり直すくらい死ぬの嫌いだから、これだけはほんと馴染めない…