ガチャするだけ

虚無ブル卒業

グラブル強キャラ評価

俺が独断と偏見で選ぶグラブル強キャラをピックアップする。

ちなみにマグナ完成以上の時に使えるかどうかを基準にしている。

強くなってからが長いゲームだからな。

 

・バグキャラ(ジョインジョインという音が聴こえてくる)

・ウーノ

(ダメカ100CT6、4アビの3Tダメカ50%+被ダメ吸収カトル延長可というアルバハすら絶望の余り涙を流す無敵ぶりに加えて無条件アサシン+かばうカウンターといういかれたアビも併せ持つ環境破壊キャラ。全キャラの頂点に君臨する王)

渾身維持に必須なのとカトルとの相性の良さ、ヴァルナミュルの凶悪さが渾然一体となってまるで水というオーケストラを奏でるコンダクターの如き存在。

 

・環境破壊キャラ(持ってないとアカウントの価値がないレベル)

・水着ゾーイ

(背水環境を成立させ多くの引退者を出した世界の均衡を崩す媚びキャラ。マグナ程度なら瞬殺出来る火力を秒で出せるので戦力の低い稚魚達に激しく嫌悪されている。現状闇はゾーイなしに成立しないのと、日々のマグナ周回やストイベコラボイベ四象などの格下相手の戦闘ではチートなので快適性を上げるという点でも重要なキャラ)

 

・スタメン級(もってないだけでアカウントの価値が下がるレベル)

・ソーン

(麻痺の仕様変更により鎖を解き放った可能性の獣。編成を考えればほぼ常時1.5の100%発動クリを味方全員に付与出来る光の必須キャラでこいつが居ないと減衰が出せない。剣パでも絶対入れた方が強い。最終ソーン持ちというだけで「もうついたのか!」「はやい!」「きた!延長きた!」「メイン麻痺きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態。

六人HLでバフデバフ任せの汚い闇がいる時はわざと延長せず汚物野郎をMから引き摺り落として闇カスが「これで勝ったと思うなよ…」と遠吠えし出したら「もう勝負ついてるから。文句あるなら君が最終ソーン使ってもいいんだよ?」と正論ぶっこんどけば黙るので追撃の一気に攻めろ!で奥歯ガタガタにしてやろう。

 

アヌビスで麻痺入らねぇだけでシュヴァアポロンにトリプルスコア以上つけられる雑魚闇はマジでかなぐり捨てンぞ?)

 

・サラーサ

(くさそうでかわいい。風呂とかも嫌いそうだし胸のでかさや髪の異常な長さ、めちゃくちゃ蒸れそうなシークレットブーツと相まってえぐいスメルしそうだから推しキャラにしてる。100万超えのグラゼロの火力はあらゆる周回に便利で背水編成だと火力アップアビとしても使える。土防ダウンはマキラいると完全に要らないがまぁ役に立つ。2アビはあんま使わないが1アビがクソ強いのと4アビがぶっ壊れてる。普通に使ってると剣モードで奥義上限うpしてる状態で4アビ開放されるので瞬時に700万以上のダメージを出せる。マキラオクトーと組ませると更にやばい土パ必須キャラ)

 

・カトル

(ウーノのお陰で一段階需要が高まったと言っていい。奥義の四天効果と2アビのバフ延長が一番のウリ。1アビの下限に引っ掛からない攻防ダウンを付与する侵食もかなり強く、2アビのグラビディスペルも便利と非の打ち所のない必須キャラ。最終してなくても強いので最終ウーノとただのカトルの組み合わせでも十二分に強力)

 

・アルタイル

(最低限必要なバフデバフを完備する諸葛亮。とりあえず水はアルタイル入れときゃいいし必須なのでないならサプで取れ)

 

・ディアンサ

(水レスラー御用達。フラム30連で水レスラー使ってる奴は100%入れてるんで糞うざい。捨てアビなしで持ってたら入れとけってくらい高性能だがアルタイルの上位互換ではないので状況に応じて要選択)

 

・アイル

(背水編成だとデメリットが完全にメリットになる上に強化具合が頭おかしいし本人の頭もおかしい。火力という点では他の追従を許さない時短必須キャラだが守護らないとすぐ死ぬので長期戦では神風前提でサブにマキラなり入れとくと良い。マキラをフロントにした状態で死なれると鼓が乱れるので若干糞)

 

・マキラ

ゆっくりしていってね!いいにおいしそう。2アビの40%防ダウンと3アビのレイジ+チェイサーがメイン。土は超火力キャラが多いのでチェイサーの優位性が際立つ。鼓は☆3くらいで開放していい。一度使えば再始動出来る頃には全員☆MAXになってる。長期専用キャラだと思われがちだが2,3アビが本体なので即効性は充分。入手難易度は高いが最終解放されたら人権になりかねないので初実装時に即ゲットした俺氏高みの見物)

 

・パーシヴァル

’(最近はボスにゲージ管理の特殊技が増えたせいで恐怖入れてもバンバン奥義かまされるが、乗算枠のトロイメライとサポアビによる火力強化により火パの重鎮といって差し支えのない性能。安定感、火力共に非常に高い)

 

・スツルム

(火剣パ必須キャラ。1アビがアビダメとして最高峰の火力かつ灼熱付与がイフ斧と相性抜群。開幕1アビからのポンバイフ斧が気持ちいい。2アビの累積攻撃アップ、3アビの自己超強化、サポアビのSADA時追撃発生によりとんでもなく殴りが強い。俺は一度も編成から外した事がない)

 

・水着ベア

(連撃確保してれば1アビ封印してもいいので普通に長生き出来る。オバアサ、逆境付与、そして優遇されすぎなサポアビと持ってない俺涙目で3000円で出したあのゴミ野郎ほんとうぜぇ)

 

・ザルハメリナ

(ほぼアグニス専用だがアビが全て優秀でプロ杖とも好相性。フレア、サポアビ背水は勿論、火属性うp&風属性ダメカ20%をほぼ常時展開出来るのが強い。プロ杖のスリップがきつい時は効果時間の糞長いリジェネで緩和も出来る。マグナだと真価を発揮しにくいのが難点)

 

・ナルメア

(ゴーカイイエロー。ハデスでは必須。バフデバフ表示が一括になる1アビの長過ぎる待機時間が減りDPSが上がった。何故か良くSAを出すので源氏2アビは使っといた方がいい。オバアサSAとかされると奥歯揺らしてやりたくなるからな。神楽舞で防御ダウンを消しながら闘わないとすぐ死ぬが敵対心に振るのはオススメできない。他のキャラも背水状態でナルメアの敵対心ダウンによって相対的な被弾率が上がり連続で狙われるとすぐ死ぬ。1アビの追撃は70%程ありこれとオバアサを組み合わせた馬火力がナルメアのアイデンティティ

 

・闇ジャンヌ

(ヘラってダークネス化してるが光の時より強い。強力な防御ダウンと自己強化による高火力でレディグレイよりこっちを使うって人のが多そう。どちらかと言えばマグナ剣パ用か。そこそこのハデスだとグラシ染めによる補正、追撃やプチダメカ性能を考慮して闇ゼタのが俺は好き)