ガチャするだけ

虚無ブル卒業

2018火古戦場に向けておさらい

まずエッケ染めアグニスとオッケ染めコロマグでは後者のほうが火力は出しやすい。

そして上記2者よりも杖染めコロマグの方がスタートダッシュは強い。

クリフィンベネ編成してるアグニスは別格。

 

バハ武器とアルバハ武器は加護の乗らない通常攻刃枠の為、通常攻刃武器の比率が高くなるアグニスに入れても攻刃部分の恩恵は少なくなる。

 

オッケ、エッケ、クリフィン搭載型はHELL90あたりまでプロ杖推奨。

無凸スキレベ10でも加護ありコロ杖四凸スキレベ15と大差ない火力を得られる上にスリップダメージは背水の効きを早めてくれる。

ザルハやユエル、蘇生薬連打を駆使する事で95以降の使用も可能か。

二本差しは豪の者ならHELL90のTAに使えそう。

 

エッケアグニスの利点は朱雀王やバルムンク等によるHPの確保とエリクトニオスによる武器縛りなしでの連撃確保。

縛りが生まれるが闘争武器を加えれば連撃率の底上げも可能。

 

オッケコロマグの利点は方陣技巧による高いクリティカル率(3本以上入れてればの話だが)と方陣補正による素の火力がエッケアグニスよりも高い事。

というかコロマグで背水をするにはオッケを入れるしか無いので他に選択肢がない。

 

杖コロマグの利点は素の攻撃力が高く安定したダメージが出せる事。

なので初速だけならベネ染アグニス以外には勝てる。

 

計算機叩いて理想があーだこーだ言っても出来ない編成に意味はないので、自分の出来る範囲で最高の編成を選べばいい。

 

 

個人的な意見だがオッケは労力に見合ってないから既にオッケ集めてた奴以外はマグナ2出るまでコロ杖染めでいいと思うぞ。

低ランクで必死にフラム寄生してる暇あったらコロ杖完凸しとけ

杖染めでも何も困らんし、どうあがいても完全体アグニスには大差で負けるんだから諦めろ。

 

エッケ染めアグニスも普通に糞だからお勧めしない。

マグナ2で方陣武器増えたら妥協神石なんて使い理由なくなるだろうし、クリフィンベネイクサバ凸れる運か金ないなら手を出さない方がいい。

 

次はキャラについて語る。

 

マグナ向き(剣パ一択なのでほぼ剣キャラ)のキャラとしては

 

・パーシヴァル(キャラそのものが相当強いので勿論アグニスでも強い)

・水ベア(同上)

・スツルム(同上)

・アオイドス(稚魚には使えない)

・おとたん(EX+の連続パンチをはじめ、多段攻撃を受けるのに最適)

・ユエル(90では稚魚以外使わんと思う)

・ガチャ産カレン(リミボ、リミサポガッツリ振ってるの前提)

・アニラ(3アビのバフが奥義加速50%通常攻刃バフ50%クリ30%DA30ついでに弱体50%とマグナとの相性抜群の性能でCTもリミサポ振り通常攻撃で短縮出来る)

 

所持者が少ないせいでアニラ下げが横行してるが普通に使えるぞ。

火キャラは奥義の恩恵でかいキャラ多いから3アビだけでいれる価値あるわ。

敵のチャージMAXにスロウ入れられるし、ナタクソロしてた時に良くアニラ入れてやってたわ。

CT7だけどリミサポ振ってて5~6ターン一度も短縮判定入らない事のが稀だから実際はもっと短いと考えていい。

 

続いてアグニス向きのキャラは

 

・ザルハメリナ(プロ杖のスリップ調整に使えるリジェネ、アグニスに有り難い火属性アップ、背水維持に役立つ風ダメカ、HP盛れるアグニスならローリスク・ハイリターンなフレアが使える上にどのアビリティも効果時間かCTのどちらかが非常に優秀という兵。奥義にはクリアップ、サポアビは別枠全体背水リミサポは風属性軽減と天翔龍閃もかくやの隙を生じぬ二段構え)

 

・リミラカム(ごめん、普通に強かったわ。てか3アビで追加攻撃つくから前に比べたら大分有能になったな。ベネ染出来ればスタメン確定だろ)

・マギサ(アグニスならまだ使える)

・メーテラ(弓得意なのでマグナだと入れにくいが追撃8割はレスラーとの相性良すぎて草)

・グレア(攻バフ乗算50%追撃20%のドラグフォース付与が強い。連撃盛れるなら一線級の強さ)

・最終エッセル(ぷりんぷりんの尻放り出してオスを誘惑する魔障の淫獣。アグニスなら永久スタメンの痴女)