グラシ4本マンが語るハデスのあれこれ

現状グラシ4本となり今後を考えるともうこれ以上グラシを増やす意味がなくなったので終身刑から開放された俺が語る。

 

・まず四天は使わない

 

一部マルチの荒らし用でしかないウォロと剣パ専用ジョブであるカオルをハデスで使う事がなくなるのと、連撃出まくるせいですぐ全員の奥義が100になるから四天奥義だけ使いたいのにフルチェで余計な硬直が入る。

闇キャラの奥義は大半がダメージのみとたいした付加要素のないものなので、完全に封印して殴りまくった方が強い。

 

ハデハデならケル銃2本で充分連撃出るので問題なし。

片面ならコルタナ入れればOK。

 

ハデスで需要があるのはディア刀でほぼ常時追撃のつく剣聖(マグナ剣パでも強いだろうけど)ツープラと気合のタスキを持つレスラー、スロウにカットで長期戦に強いスパルタ、カスタマイズで取り回しのいいメカニックくらいか。

相当HPを高く出来るのならフレアメリナ入れてチェンジ出来るハウンドも良い。

 

・グラシ何本揃えようと素の火力は低い。

 

リミ武器は除外するとして、背水、渾身がないといくら通常攻刃を盛ろうと神石は弱い。

他の属性は天司武器があるので相当火力が底上げされているが、光と闇はそのチート武器がないので本当に辛い。

キャラも連撃や追撃持ちが多い反面、壊れバッファーや武器に頼らず攻撃力自体を超強化出来るものがいないのも背水渾身なしでの物足りさなに拍車をかけている。

 

 

・武器のHPが低いものばかりで守護を積んでもそれほどHPが伸びない。

 

俺の場合で言うとディア弓2本入れてミラージュ99つけたグラシ4本あって主人公以外のHPが23000程とかなり低い。

麒麟弓いれたら18000くらい。

 

廃人の闇パが凄いHPなのはミラージュを全武器と召喚石につけているからだが、+ガチャ回す金がないし地道に稼ぐにはかなりの時間がかかるというジレンマ。

 

メイン用にヘルマニという手もあるが、斧職をハデスで使わないのとスキレベ10だとあまり期待出来ない…そもそもリロ硬直の長い奥義を使いたくない。

闇は守護武器の選択肢が無いのが本当に辛い。

 

・ハデスに闇ジャンヌはなくていい

 

強くなればなるほどハデスに闇ジャンヌは必須ではなくなる。

 

格下を狩るなら誰入れてもすぐ倒せるのでいらないし、古戦場HELL以上の敵とやる時はミストとあわせて攻防落とせるヴィーラか同じくアビで光耐性と闇属性防御ダウンを付与出来てなおかつ追撃持ちの闇ゼタのが起用したい場面が多い。

 

1アビ2アビとの併用前提なんだろうが、3アビの不死身でジャンヌ一人生き残っても何の意味もないので、この点にも俺はあまり魅力を感じない。

 

マグナなら剣得意としては破格の性能でスタメンだが、ハデスでもそうかと言われると別にいなくても何ら困らない。

 

・キャラのDATAはハデス編成でも振る価値がある。

 

四天効果なしのハデスは最大でもDATA50%でキャラの連撃率はキャラ自体が素でもってるDATA率を除くと75%であり、これだとSAが出る事もままあるのでDATAを振る意味は大いにある。

 

四天を入れるなら確かにいらないが、四天を入れると奥義硬直がうざいのとただでさえ低い非背水火力が更に落ちる。

なので正当な手段でDPSを上げたいならキャラのリミボ連撃もきっちり振った上で四天やヘルマニなしの運用がベストだと思う。