ガチャするだけ

虚無ブル卒業

ドラクエの日

 

今日はドラクエの日という事で、各種ドラクエゲームが挙って豪華プレゼントを投じてくれるハッピーデイ。

 

他が旨味爆発の爽快グッズを配布している中、モンパレとかいうクソゲーは何と「32周年パック」という通常課金アイテムにしょぼいおまけを2個つけただけのゴミを販売しただけの模様。

 

ドラクエ10も何もなしの模様。

 

まぁ32周年にかこつけてゴミを売り出すモンパレよりはドラ10の方が潔い。

 

スーパーライトは金地図確定10連を2回と、かなりの大盤振る舞い。

新生転生に期待出来る災厄の王や大当たりのドルマゲスなど、なかなか良いSスタAスタを取得できホクホクである。

魔王が既に8体という初心者にあるまじき状態だが、転生素材がまったくないので暫くは倉庫番か。

 

どこパレは魔王確定チケにタマゴロンが5つと、此方も大盤振る舞い。

魔王の内訳もバラモスなどのゴミカス前座野郎共は完全に除外されたナンバリングボスのみの豪華仕様で、初心者には有り難いラインナップ。

 

わたくしめは五体目の破壊神シドカスをキャッチ・アンド・リリースし、タマゴは分解していきスカだけを完全回避し続けるエスタークに捧げ惨敗。

 

まぁこのゲーム、歯止めのかからない高難易度化が進み獄級はおろか超級でも野良では余裕で失敗して鍵を無為にし続けるクソゲーなので、大盤振る舞いする前にゲームバランスの見直しをした方が良い。

獄級の上を作ってそれをエンドコンテンツにしないと、モンスターの性能よりもプレイヤーのテクニックが顕著なこのゲームは衰退の一途。

 

俺の三倍はランクが高い年季の入ったプレイヤー共も腕が伴わないハリボテ雑魚ばかりで、まともに敵の攻撃を避けたり必要な補助技を仕込んでくる奴など滅多にいない。

プレイヤーの強さはランクで予測するしかないのだが、グラブル同様ランクは飾りでいつまでたっても成長しないゲーム音痴が大半ゆえ地雷との遭遇は避けようがない。

 

廃人とライト層を同じ土俵に上げざるおえない致命的なコンテンツの少なさはプリコネに通じるものがある。

 

まぁ所詮はソシャゲー。

どんなに頑張ったところで行き着く先は例外なくインフレの波を制御できなくなり過疎が進みサービス終了で死亡という道しか選べない悲しき集金マシーンよ。